買ってよかったものと飯

作務衣が気になってて買ったら大正解だった。本当に楽だし肌触りもいい。私が買ったのは商店街の呉服屋で売っていたポピュラーな真紅の作務衣とネットで買ったデニムの作務衣、着心地や楽なのはデニム作務衣(呉服屋のは洗濯するとシワシワシワになってアイロン必須で洗濯したあとシワシワのまま置いてしまってる)

デニムのは「たゆたふ」でブルーを購入した。別の色味も5月になったら買うつもり呉服屋はかっこよくて黒買おうと思ったけれど楽なのはたゆたふのだから悩んでいるよ

 

今日食べたもの。甘露煮とか昔は嫌いだったのにアラサーになると好きになった。

コーヒーゼリーは寒天で作ったけれどゼラチンのがいいな寒天の主張が激しくって噛んだらバルンバルンしていて…違うコレジャナイ感がある。寒天といえば水だけで寒天を作ってそれに蜜だけかけるやつなかなか素朴で美味しいんだよね(蜜はキビ砂糖と水とラム酒少し煮たやつ)f:id:onikuchanchang:20200421203752j:image

これが固めるのにちょうど良くて載せたら「玉手箱みたい」と言ってくれた人がいて凄く嬉しかった。なんて素敵な表現なんだって思ったね!

f:id:onikuchanchang:20200421204045j:image

そしてこれは「干し芋砂糖漬け」驚くぐらい硬いし顎の調子が悪い時は絶対に食べられない代物。